KURIBOX BLOG

釣り、カメラ、自転車、アウトドアなどの記事を書いていきます。

Canon PowerShot G7 X レビュー

2016年3月16日 Canon PowerShot G7 X 購入

2016年3月16日amazonにて45.198円にて購入、当時はPowerShot G7 X MarkⅡが発売が発表されて値下がりした時期でした。

 ちなみのに現在は何故か値上がりして47,500円(価格.com)50,800円(amazon)になっていました。おそらく在庫が残りわずかなのかもしれません。 amazonも残り1台になっていました。新しいモデルのPowerShot G7 X MarkⅡは6,6659円です。

 

 

 

 

仕様

商品コード 9546B004

型番 PSG7X

有効画素数 約2020万画素

センサーサイズ 1.0型高感度CMOS

焦点距離 8.8mm-36.8mm 35mm換算24mm-100mm

開放F値 F1.8-F2.8

構成枚数 9群11枚

光学ズーム倍率 4.2倍

デジタルズーム倍率 約4倍

プログレッシブファインズーム 8.4倍

液晶モニター 3.0型TFTカラー液晶(約104万ドット)

タッチパネル 静電容量方式

露出補正 ±3段

ISO感度 ISO125-12800

Wi-Fi NFC 対応

静止画 JPEG RAW

動画 MP4 フルHD60p

リチウムイオン充電池 NB-13L対応

 

 

 

 

特徴

広角端F1.8、望遠端F2.8 24-100mmの明るいレンズ

 

大型1.0型のCMOSセンサー

 

映像エンジン DIGIC6

 

9枚羽根絞り

 

31点AF枠

 

約6.5コマ/秒の連続撮影

 

HS SYSTEM

 

マルチホワイトバランス

 

チルト液晶

 

コントローラーリング

 

2段ダイヤル

 

デュアルアクシス電子水準器

 

 

 

約3ヶ月使用した感想

 一眼レフカメラの様なモードダイヤルが付いており M、Av、Tv、P などで本格的な撮影の勉強ができます。 

 一番の特徴は明るいレンズと大型センサーの恩恵で美しいボケ感のある写真がコンデジでも撮影できる事でしょう。

 一眼レフまではいかなくても液晶タッチスクリーンとコントローラーリングで直感的な操作も可能です。

 AF枠も31点なので動く被写体にも強いですね。

 動画は180度チルト液晶で自分を確認しながら撮影できるのでYoutubeの撮影に大変便利です。フルHD60pで撮れるのもポイント高いですね、

そこそこ良い写真とフルHD 60Pの動画がこのサイズで撮れるのはバランス良いと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

 価格が高級コンデジなので4万円後半の値段なので一眼レフ入門機のEOS Kiss X7iと同じくらいの価格にかぶっています。コンパクト性を重視するのであればG7X、レンズを変えたり写真の勉強をしたいのであれば EOS Kiss X7iをオススメします。

 実際、私も3月にG7Xを購入してカメラに興味を持つと一眼レフカメラが欲しくなってしまいました。

 逆にいうとG7Xはカメラに興味を持たせるくらいの良いカメラって事でしょうかね。

 一眼レフカメラを買って一番不便に感じたのが持ち運びが億劫になってしまうところだと思います。このG7Xは常に持ち運び出来るサイズなので一眼レフカメラのサブ機として使うってのもありだと思います。

 よくG7XとソニーのRX100シリーズなんかが比べられてますがソニーのRX100シリーズを買うんのであればミラーレス一眼を買ったほうが幸せになれると思います。