KURIBOX BLOG

釣り、カメラ、自転車、アウトドアなどの記事を書いていきます。

Canon PowerShot G7 X から G7 X MarkⅡ の進化点

 

進化点

 

画素数 約2020万画素から約2010万画素に変更

 

画像処理エンジン DIGIC6からDIGIC7に進化

 

液晶稼働 上180度から上180度と下45度に進化

 

連続撮影 6.5枚/秒から8.0枚/秒に進化

 

USB充電対応

 

バルブ撮影

 

グリップ搭載

 

コントロールリングスムーズ切り替え

 

ショートクリップ タイムラプス

 

ピクチャースタイル

 

オートNDフィルター

 

流し撮りモード

 

回折補正

 

オートライティング オプティマイザ

 

カメラ内RAW現像

 

MF拡大機能 5.10倍

 

光学手ぶれ補正 4段

 

静止画RAW 14bit

 

起動時間 約1.2秒

 

 

 

まとめ

 こうやって書き出してみるとだいぶ進化した事がわかります。レンズは以前同様 明るいレンズを引き継いで画像処理が大幅に進化したようです。ちょこっとしたミラーレスより機能満載ですね。 この機能がコンデジに搭載されているのはすばらしいです。

 画像処理エンジンはDIGIC7を搭載していますが、同じ時期に発売されたEOS 80D はDIGIC6が搭載されているところを見るとG7 X MarkⅡにはだいぶ力を入れていると感じました。

 チルトモニターはソニーのRX100シリーズを意識しているのか、自撮り、ローアングル、ハイアングルの撮影が可能になっています。

 EOSシリーズにあるようなピクチャースタイルがあるのも撮影が楽しくなりそうです。

  コンデジ、最大の魅力はコンパクト性!! 常に一眼レフを持っているわけにもいかないので この高機能なG7 X Mark2を持ち歩けると咄嗟の撮影に対応できます。