KURIBOX BLOG

釣り、カメラ、自転車、アウトドアなどの記事を書いていきます。

Canon EOS 80D 一ヶ月使用レビュー

 

 2016年5月22日に80Dを購入して一ヶ月が経ちましたので感想を書いてみたいと思いますが。はじめての一眼レフカメラだったので80Dの感想じゃなく一眼レフカメラを使ってみた感想になるかもしれませんが。

 

デカくて重い

 一眼レフカメラの圧倒的な存在感!!カメラ本体の他にレンズ、三脚、バック、など荷物も多く、写真を撮るぞって気合を入れないとカメラを持って出かける気がしません。

 そこらへんはミラーレス、コンデジが羨ましいです。

 

電池の持ちが思ったより良い

 一日、写真や動画を撮っても3分の1くらいは残量が残ってます。キャンペーンでバッテリー貰ったけどあまり使わなそう、、でも無いと遠出したとき不安ですよね。電源がないとただのオモリになってしまう。G7Xは動画を撮ると半日で電池が無くなっていたので、、

 

ファインダーが使いやすい

 今まではG7Xを使用していたので、液晶をみて撮影していたのですがファインダーの撮影のほうが断然撮りやすいです。最後は液晶で確認は必要ですが。視野率100%のおかげでしょうか?

 ミラーレスのファインダーは明るくて見やすいですがチラつきが気になって自分には合いませんでした。

 

レンズの交換がストレス

 被写体によってレンズを交換したいけど、外でのレンズ交換はホコリや砂が入りそうで出来れば交換したくない。ホコリが入らないテクニックとかあるのかな?

 レンズ交換出来るのが一眼レフカメラの長所でもあるのですが。

 

撮影が思ったより難しい

 専門知識が必要だったり被写体によって撮影方法が変わるのである程度勉強しないと良く撮れません。それゆえ奥が深く趣味には最適なのかもしれません。

 

 

操作性が良い

 シャッターボタンまわりのボタン配置が良いのと、タッチスクリーンでの設定も、とても使いやすい。

 

 

nano USM

 キットレンズのEF-S18-135mm F3.5-5.6 USMのAFが早くて静かで広角から中望遠で使いやすかったです。

 

 

三脚は良い物を

 ホタルや月を撮影したときに三脚が弱くカメラの重みで下がってしまいとてもストレスになりました、ちょと高くても一眼レフカメラの重みに耐えられる三脚をオススメします。

 

 

バリアングル 

 ファインダーの撮影が良いので思ったよりってか全然使用していません、動画を撮るようになったら使用する事が多くなるかもしれませんが。

 

 

Camera Connect

 スマホアプリのCamera Connectがとても使いやすく、SNSなどに投稿するのに画像をスマホに簡単に落とせるので便利です。