今日は天気も良かったので子供をつれて竜神大吊橋に行ってきました。
いままで車やロードバイクで10回以上は行ったでしょうか、近くもなく遠くもなく丁度ドライブには良い距離です。
ロードバイクは登り坂が魅力的です。日立市の久慈川河口から久慈川サイクリングロードや山田川のサイクリングロードなどを走って金砂郷までくれば竜神大吊橋までは交通量も少なく信号も少ないのでロードバイク乗りには良いコースです。
軽く竜神大吊橋を軽く説明してみます。作られたのは1994年4月で費用は33億円かかりました。大吊橋の対岸には何もなく行き止まりで利用価値は観光しかありません、一応ダムに降りていく道があるようですが。このため税金の無駄使いだと言われたこともあったみたいです。
長さは375mで高さ100mになっており歩行者専用の吊橋としては本州で一番の長さがあります。
季節ごとにイベントが開催され春は鯉のぼりまつり、夏は灯ろうまつり、秋は紅葉まつり、冬は蕎麦まつりが開催されています。 ちなみに蕎麦は常陸秋そばが有名で私もよく蕎麦を食べに行きます。
渡橋料金は大人310円、子供210円になります。駐車料金は無料です。
営業時間は午前8時30分から午後5時までになります。
今、一番注目されているのはバンジージャンプです。日本で一番高いバンジーとしてTVなどにもよく使われて、今日も多くの人がチャレンジしていました。100mはホントに高いです。とてもお金を払って飛ぶ気にはなれません。
料金は1回目は15,000円で同日2回目は7,000円、2回目以降は10,000円とチョットお高め?です。
年齢制限は15歳以上で体重40~105kgのかたが対象になります。機会があれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
吊橋の話に戻りますが、吊橋の突き当りには竜神カリヨンという施設があり、100円を投入して愛、希望、幸福のいずれかのボタンを押すとカードが出てきて鐘が鳴る仕組みになっています。
カリヨンの一段上には展望台があり、カリヨンの左奥にも展望台があり竜神ダムが一望できます。 バンジージャンプの様子もみることができます。
竜神大吊橋横の建物は一階が物産センターでお土産が購入でき2階はレストランで食事ができます。 イベント時には出店が出店されています。
近くには大子の袋田の滝や水戸黄門で有名な西山荘などがあります。