KURIBOX BLOG

釣り、カメラ、自転車、アウトドアなどの記事を書いていきます。

道の駅ライド

 今回は最近出来たばかりの道の駅二箇所を目指して走ってきました。

 まず一箇所目は平成28年7月21日にオープンしたばかりの道の駅 ひたちおおた 〜黄門の郷〜 です。

 久慈川サイクリングコースを北上して349号を曲がるとすぐの場所にあります。

f:id:kuribox:20160730054304j:imagef:id:kuribox:20160730055426j:image

駐車場225台、24hコンビニ、直売所、物産、フードコート、レストラン、トイレがあります。

f:id:kuribox:20160730054519j:image

サイクルラックも完備されています。

オープンしたばかりでイベントなども開催していたので大変混んでいました。

 また落ち着いた頃に行ってみたいですね。

 

 再度、久慈川サイクリングコースに戻りまして、そらに北上しまして293号を北に走り118号を大子方面に走ると 道の駅 常陸大宮 が見えてきます。

f:id:kuribox:20160730055412j:image

こちらも平成28年3月25日にオープンしたばかりです。 まだ混雑していました。

f:id:kuribox:20160730055648j:image

 駐車場130台、トイレ、フードコート、物産、直売所、バーベキュー施設、があります。敷地的にはひたちおおたよりかなり大きいです。 

f:id:kuribox:20160730055937j:image

目の前に久慈川が流れているので開放的に感じます。 芝生も綺麗でした。

f:id:kuribox:20160730060100j:image

もちろんサイクルラックも完備されていました。

f:id:kuribox:20160730060205j:image

鮎の塩焼き、初めて子持ちの鮎の塩焼きを食べましたが大変美味しかったです。

f:id:kuribox:20160730060359j:imagef:id:kuribox:20160730060335j:image

 丁度、お昼だったので限定15食のハラミ丼を食べましたがお肉げ柔らかくて最高でした。

 外のテントで食べると自転車から目を離さずに食事できるのでオススメです。

 いくら鍵を閉めてもチョット目を離した瞬間に盗まれる事が多いみたいなので、自転車が見える所にあるのは安心です。

 f:id:kuribox:20160730061247j:image

 久慈川サイクリングコースも草刈りしたばかりで走っていて気持ちが良かったです。

 久慈川、山田川の水は少なめでしたね(´・_・`)

 

2016年7月24日 8:59

距離 71.29km

時間 3:15:34

消費カロリー 2412kcal

平均心拍数 155bpm

平均バイクケイデンス 75rpm

平均スピード 21.9km/h

最高上昇値 212m

最低高度 11m

最高高度 49m

平均気温32°C

 

 かなり起伏の無いフラットなコースでした。帰路はかなりの向かい風に苦しめられました。

 コース全体で7割くらいは久慈川サイクリングコースを走れたので信号や車のストレスは少なめでした。

 平均気温が32°Cとまだまだこれから暑くなってきますので水分とミネラル、塩分はこまめに補給していきましょう。